
  1. --/--/-- --:--:--

トンコリNEXT STAGE

  1. 2008/07/17 20:47:13
7月17日
台湾の陳建年からトンコリの注文が来た。建年はプユマ族を代表するトップランキングのシンガーソングライターだ。初めて台湾に行った1998年以来の付き合いだからもう10年になるなあ。次のアルバムでトンコリを弾きたいと言っている。なんにも模様の入ってないトンコリを注文してきた。自分でプユマの模様とか入れたいんだろう。建年も絵も描くし楽器も作る。でも本業は警察官。頭の中は釣りの事でいっぱい。手元に模様の入ったトンコリしかないので急遽作る事に。

建年ホームページ http://pau-dull.com/ おもしろいよ。
080615w180.jpg真ん中で踏ん張ってるのが建年、プユマ伝統行事の一こま。

P1040077_1.jpg
材はカナダ産スプルス
P1040080.jpg
天板を切っているところ

7月13日 紋別イチャルパ(先祖供養)

世界中の金持ち会議終わる そして風が吹く

  1. 2008/07/10 09:53:32
7月10日

CIMG2556.jpg
img007.jpg
今日はAIR Gの収録日。きょうはウェイラーズのSMALL AXEしかないだろう。お前がでかい木ならおれは小さい斧、いつでも切り倒す(完璧に研いであるぜ)

REGGAEはすごい。今ある世界の問題を30年前にすでに予言していたから。
金持ちはさらに金持ちになり、貧乏人はさらに貧乏に。こうなる仕組みをバビロンシステムという。

ミュージシャン稼業もきついが毎日食べれるおれは全然ましな方だろう。

温暖化の防止策は原子力だって。猿コジは原子力技術を世界に売りまくるだろう。
太陽光発電はダメなのか?
ソーラーパネルが欲しい。雪の多い旭川方面は不利? 道南の晴天率は高いから将来温暖化とエネルギー不足からサバイバルするには道南に土地を買っておいた方がいい。
金持ちたちが北海道の土地を買い漁ってるという噂あり。

アイヌ関連ニュースも出まくった。
追い風だと思う。おれが国連の先住民族作業部会に出向いていたときはべた凪だった。
風が吹かないときにはどう頑張ってもだめだ。風がいつ、どこに吹くのか見極める感覚を養いたい。

そういえば去年から個人的な大問題であった『俺んちの隣の土地をを犬の繁殖屋(ブリーダー)様お買い上げ事件』
犬持ち込みはなんとか断念していただき、今年の春になって土地を買わないかと言うお話をいただき、早速購入に向けて資金集めをしたところ、なにしろ最近土地と家を購入したばかりでお金は全然なし。そこで近所の友人と共同購入という話になってなまら頑張りました。
友人たちはハーレーを売って、おれは次のアルバム制作資金を突っ込み、、、アメリカでビジネスやってるいとこが一部出資すを申し出てくれて。購入を前提に100万値切り倒したもののめどが立たず期日は迫り、先方からごたごたいうなら売らんと言われ、プレッシャーのかかる毎日。
と こ ろ が 万事休すのある日東京と近所の友人が突然しかも同じ日に買いたいっていう話になった。いままでうんともすんとも動かなかったこの件はどうやって片一方をお断りするかという悩みに発展。最終的にご近所にお譲りするということになり、一件落着。風が吹くとはこの事だ。予測できない要素があるから風って言うんだろう。
CIMG2437.jpg

ピリカ ケウトゥム アプカシ 濁りのない心で歩く

  1. 2008/07/09 23:15:26
6月28日 当別旧中小屋中学校
共同代表の一人掘タエコの呼びかけで稚内から当別まで一ヶ月かけて歩いた。アイヌの血がタエコを歩かせた.これはタエコなりの先祖供養なのだ。途中は天気が悪い日が多かったそうだ。歩きは祈りであり、瞑想。最終地点当別中小屋中学校はたくさんのdjとミュージシャンが集まっていた.ライブは夜が空けるまで続いた。
CIMG2489.jpg
マレウレウ.OKI

CIMG2462.jpg
刀を振り回すアイヌの若者。ウタリカリプ(仲間の輪)のメンバーたち。本当はかなり真剣に踊りの練習をしている。この日は一緒のステージでマレウレウの歌に合わせて踊った。

CIMG2461.jpg
打ち合わせ中

CIMG2471.jpg
アイヌ アート プロジェクト みんな踊ってました。ドラムがいいっすね。

ヌプル コル カムイノミ

  1. 2008/07/08 23:56:02
6月19日 第50回ヌプルコルカムイノミ 旭岳山開き

山を領する神ヌプルコルカムイに礼拝と山の安全祈願に行ってきました。司祭は川村カネトアイヌ記念館館長。おれがトンコリをやるきっかけを作ってくれた人です。
ものすごくでかいたき火もあったし,もちろんジンギスカンも。
CIMG2394_20080709222723.jpg
楽しそう

CIMG2386_20080709222803.jpg
マレウレウの久恵と川村館長の後ろ姿

CIMG2377_2_20080709222819.jpg
ちびアイヌ


岩手県野田村

  1. 2008/07/08 14:36:58
CIMG2275.jpg
6月15日 岩手県野田村にて goma da dijuridooと

主催は旅の宿苫屋 ここは電話のないお宿。お泊まりは手紙で、しばし時を忘れるにはもってこいの場所だ。携帯は全機種通信不能。語り合えるのは森の精霊のみ。
苫屋  028-8201 岩手県九戸郡野田村日形井

CIMG2291_20080709221053.jpg
苫屋向かいの小屋、屋根から木が生えている。

024_20080709220932.jpg
会場の庵日形井

089_20080709221139.jpg
CIMG2261.jpg
宇宙と交信中のゴマダ ディジュリドゥ、指は折れている。
CIMG2321.jpg
主催の一人ryoより強制うにほたて丼







秋田県 地震の日に

  1. 2008/07/08 14:12:51
CIMG2238.jpg

6月14日 東北地震の日に秋田入り 黒雲立ちこめる大地になまはげ様が

O K I

Author:
O K I
www.tonkori.com
OKI DUB AINU BAND

ファンページも宣伝する

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

旧ブログはこちら

DESIGN: EXTRACT

