スポンサーサイト

  1. --/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CHANT DOWN BABYLON TOUR いよいよスタート!

  1. 2008/04/04 10:01:15
www.tonkori.com ホームページが生まれ変わりました。

4月よりチカルスタジオのホームページが新しくなりました。デザインは長年、OKIのCDジャケットデザインを担当している札幌のEXTRACT。もはやアイヌ関係デザインでは他の追従を許しません。
EXTRACT のぶT, ヒッコリー おつかれさまでした!

事件

春の足は速くあれほど頑固に凍っていた雪も力なく日陰にたたずむ。
田んぼにはシベリアに向かう白鳥の群れがひとときの休憩を楽しむ。トンコリの名曲レタッチチハウはそんな白鳥のざわめきを表現している。

きのうは僕がDJを務めるFM Air Gの収録のために札幌に行った。3月で終了の予定だったが番組審議委員会の査定で思いがけず好成績をあげ続投が決定。しかも月曜9時半という絶好の時間枠を確保。「知られざる世界の音楽を紹介する」というねらいが認められたのだ。

アフリカから南米まで数限りない音楽が現在進行形で作られているというのに偏った音楽ビジネスのために多くの人はその存在すら気づいていない。
ジャンルはとりあえずワールドミュージックと言っておこう。この番組は「知ってもらう」ためには絶好の機会だと思っている。

危機

Air G収録の帰り道、網走行きオホーツク7号にトンコリを忘れて来てしまった!!!!しかもビンテージ、最高音響品だ。人はトンコリのストラトバリウスと言う。
台湾では飛行機を降りてのんびり滑走路を歩いているとき、トンコリを飛行機に忘れ、猛ダッシュで滑走路を走りとりにいったことがある。
大阪の空港行きリムジンの中に忘れたこともある。こんなことがあるたびに神様にお願いするのだがいつも危機一髪で何とかなってる。
トンコリは無事網走で保護された。今頃は旭川行きの汽車で搬送中。

今月最大の話題 Chant Down Babylon Tour

 Oki Dub Ainu Bandのツアーがいよいよ始まります。4月12日のRock on Rockを皮切りに全国11カ所。ツアーに向けてコンディションを整えている。
 
音楽に集中するためには日頃から雑多な用件をこなしていかなければならない。それは音楽に直接関係なくとも生活の基盤を揺るがす不安材料がざくざくやってくる。

その最たるものは自宅に隣接する土地を「犬の繁殖屋」が買うかも?という情報。こんな空間のある田舎でよりによって隣に犬の繁殖はありえない。獣ビジネス。
それならこっちが買ってやろうということになりいま近くの友人達の熱い愛と協力で共同購入の道を探っている。期限は10日。それでもツアーは始まる。この先どうなるかってことはわからない。 不動産ビジネスは限りなくダークだ。でも一人で抱えてないからものすごく救われている。友達がいて良かったと思う。だから来るなら来い!って気持になれる。
 
まだまだあるのだ。去年の春から突然目の前の農道をでかいトラックが往復し始めた。
ピーク時には一分間に2台、10分で20台、一時間で120台、一日で960台。一ヶ月で3万台。これはメンタルをやられた。トラックに気を取られ集中できない。

大雪山が見え白鳥が羽を休めるこの地だが現実は「隣のトトロ」ハードコアヴァージョンなのだ。
使われなくなった田んぼの底の砂利を掻き出して売ることを思いついた人間がいて、砂利を掻き出した田んぼにあいた穴を埋めるため山から泥炭を運んでいるのだ。
 その通り道が俺んちの前というわけ。訳の分からないビジネスだろう?小麦でも植えればいいのに、、、、そうはいかない事情があるのだろう。今年も雪解けとともにトラックが増え始めた。
そこで役場になんども苦情を言って、建設会社にも電話して苦情を言ったらピタッと通らなくなった。泣き寝入りは損だということ。まずは行動。それにつきる。

人と人も難しい。信頼を築くのは難しい。人の心の揺れをわかることも難しい。でも逃げることはできない、まして音楽を作り続けていくために必要なビジネスにかかわることなら逃げることはできない。しかし音楽はビジネスになりにくく、ビジネスは音楽になりにくい。ミュージシャンというものはお金の損得だけでは動かない。その分深い信頼がないとメンバーすら集まらない。しかし音楽のビジネスに携わる人はここがわかってないとミュージシャンと軋轢を生む。

ビジネスには嘘もある。小さな嘘でも,わかる時が来るのだ。そのとき信頼は揺らぐ、そして心も揺らぐ。

CHANT DOWNとは?

チャント(音楽)でバビロンをへこます。という意味です。旧約聖書にでてくる都市バビロンは天にも届くバベルの塔を建設し神の逆鱗に触れ滅ぼされる。レゲエの核となるラスタファリズムによれば経済グローバリゼーションによる強きものはさらに強く、弱きものはさらに弱くという法則はまさしくバビロンシステムなのです。

秒読み開始

心は揺らいでも春はここにありDUB AINU のツアーも始まる。さながら発射台にのり最後の点検をしながら宇宙へ飛び立つ飛行士の気分だ。
ダブ アイヌ スペースシップをナビゲートするのはエンジニアーの内田直之、ものすごいダブが待っているはずだ。月面あたりでは日本代表最強ドラマー沼澤尚が、茅ヶ崎あたりではサーフボードで波を切る、ストーンドロッカーズ ベーシスト、ヒロヒサが合流。もはや長老の風格すらただようアイヌ戦士居壁太は矢尻を研ぎすます。
DUB AINU BANDのリーダーOKIはこれから旭川駅にトンコリを取りに、、、、、、

4月4日

オキ

スポンサーサイト

O K I

Author:
O K I
www.tonkori.com
OKI DUB AINU BAND

ファンページも宣伝する

RECENT ENTRIES

ARCHIVES

旧ブログはこちら

DESIGN: EXTRACT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。